FC2ブログ
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
第7回 南三陸町支援 1日目
2012-05-19 Sat 23:55
疲労と多忙により、時空を操作してお届けします。


さぁ!あれから1年が過ぎました。
定期的に足を運び、訪れる度に熱い仲間が増え、続ける事って大事なんだなぁ~と思ってます。
そんな熱い仲間のお手伝いをする為にも気合い入れて出発です!
今回も2時起き3時出発だ。
Bossは間違えて1時に起こされて不機嫌だwww
そしてアッコさんもお手伝いに来てくれたので今回は「群馬の怪しい4人組」です。
果たして前回のバスツアーでは何と呼ばれていたのやら…^^;


道中も順調で、予定通りに到着出来ました。
まずはボラセンにて登録を。
IMG_0165.jpg
去年のあの賑わい方は何だったのだろう。
時間によっては人をかき分けて中に入ったのに。
今では車から受付まで人に会わない。
それどころか、受付の方々が全員おいら達の事を覚えてた。
前回の大まかな日付、目的地…
平日は誰か来るのか??
週末でさえ閑散としている。
完全に東北道無料措置が終了した影響だろう…(´д`)
コレはマヂで何とかしないとね。
金環日食とかスカイツリーなんかより報道しろよな。

いつも我々を温かく迎えてくれて指示を出してくれる嶋津隊長だが、
19年連れ添った愛犬Mueちゃんが永眠しました。
FBで拝見した写真はぬいぐるみの様な可愛らしさ。
隊長の年齢から考えても半生を共に過ごした大切な家族だ。
そんな大切な家族を見送る大事な日。
事が済み次第向かいます!との事でしたが、しっかり見送ってあげて欲しい。
その旨を伝えたかったが言葉が見付からなかった…

そんな隊長に心配は掛けられないので、今までの経験を活かして物資の袋詰め作業開始です。
IMG_5121.jpg
IMG_5125.jpg
IMG_5119.jpg
企業様よりご提供頂いた品々と我々からの物資(隊長からの依頼分のティッシュ1260個)
合計10品の生活用品です。

そんな協力してくれる企業様の中のP&G様から毎週スタッフがお手伝いに来てくれてます。
勿論今週末も2名様がお手伝いに来てくれました!
志願したのか、命令されて来たのかは訪ねませんでしたが、凄い活発な人達でした!!

「休憩しよぉ~♪」と言っても手を休める事無く次の準備を進めてくれる。
我々も負けては居られない!
だから休憩は数秒間…
合間に写真を撮るのが精一杯だった。

午前中に200世帯分が完成したので、お楽しみのランチタイムです♪
勿論さんさカフェ。
本日のさんさ定食は【鶏そぼろ丼】だったので、カレーと悩んだ。
いつもなら妻ちゃんと2種類にして半分こするのですが、
ハーフ&ハーフというメヌーをトモちゃんから聞き決定!
IMG_5127.jpg
これはオススメです!
近所にさんさカフェが有ったらマヂでヤバイな。
確実にブヒブヒである…

店内で写真集を見せて貰う。
過去の写真集だ。
とても美しく暖かい街並みだ。
今の状態しか知らない我々にも辛い…
マジマジと見てしまうと涙が溢れてくるのでサラサラッとね。

でも、この写真集をゆっくり観て笑顔でいられる状態が真の復興なんじゃ無いかな?

今はとても観ていられません。
人口流出・東北道無料措置終了によるボランティアと観光の激減…
問題は山積みです。
1年前は自衛隊とボランティアさんで渋滞が出来る程でした。
幸い本日は志津川病院解体作業前の慰霊祭が行われていた為、
志津川病院前と防災庁舎前は訪れている方々が沢山みえていました。
お金をいっぱい使って美味しい物やお土産を買ってくれたかな?

さぁ!美味しい物を食い過ぎてしまったので午後は気合い入れて動きますよ!
天気も良い♪
IMG_0170.jpg
IMG_5128.jpg
半袖でも汗だくになる程動いた。
それはそれは丁寧かつ迅速に作業をした。
袋詰め・補充・手伝い。
連帯感が生まれた頃に終了チ~ン…
IMG_5132.jpg



IMG_5131.jpg

倉庫の物資も少なくなり、整理していた頃に隊長登場!
業務報告をし、指示を受ける。
P&G様から大量の物資が届くので場所を確保せよ!

充分にスペースを作り、配布に向かう前に社長のお店【さかなのみうら】にてプレゼントを…
IMG_5097.jpg
我々4人からのプレゼント。
というか、社長からのリクエストwww
喜んで貰えたので嬉しかったッス♪

挨拶を済まし、配布先へ向かう。
今回は南方仮設住宅だ。
前回も来たが、約350世帯の最大級仮設住宅。
GOPR3416.jpg
今回は嶋津隊長も尊敬するボランティアさんとも合流し、9名での配布作業。

GOPR3420.jpg
風除室の扉を開け、ノック&コール。
『さかなのみうらの物資の者です。全国の皆さんから頂いた物資です!使って下さい。』
未だに殆どの方が満面の笑みで『いつもありがとうございます!』と手に取ってくれる。
達成感が有り、一番嬉しい瞬間だ。
配布のお手伝いをしているおいらがお礼を言われるのはなんか…(^^;)
でも、配布も大事な仕事!
一軒一軒、失礼の無い様に細心の注意を払いながら訪ねる。
空室が有ると嬉しい。
恐らく家を建てて出て行ったのだろう。

全戸に配布をして本日の作業は終了。
おいらは明日使う予定の長靴が行方不明だったので、このエリアに残り
ワークマンにておニューの長靴を購入。






汗だく&ペタペタだったのでシャワーを浴びたい!という全員の意見を聞き
嶋津隊長に許可を頂き温泉探訪記に。
しかしココは知らぬ土地。
とある一定の条件を満たしていない者が入れる温泉をあいぽんで探す。
一発確定!!

IMG_5140.jpg
GOPR3425.jpg
みなみかた温泉という好い感じの温泉発見。
畑の中だし、とある一定の条件を満たしていなくても入れそう♪
早速潜入。
入り口には可愛らしいワンコがお出迎え。
IMG_5144_20120522232022.jpg
大きいけどおとなしいワンコ♪

早速お風呂を頂く。





寂れている。


っつーか、


錆びている。
IMG_5142.jpg
鉄分豊富なナトリウム泉っぽい。
器具の殆どが錆びていて、湯船も真っ茶色。
入ったら気持ち良い♪
そしてお肌がヌルヌルスベスベ。
良いのか悪いのか解らぬまま上がる。
女性陣は未だ出て来ない。
ご主人と会話を交わす。
最近はボランティアが少ない。
だから入浴客も少ない。
らしい…(T_T)

入ってくる人は常連客(地元ナンバー車)が殆どで、送迎バスの出番は無いっぽい。
IMG_5141.jpg
昭和チックで好い感じなんですけどね。

P&G様は宿(津の宮荘)にチェックインしたので、社長宅にて遺ったメンバーで打ち上げという名の反省会。(←逆??)

その前に大事な物を嶋津隊長に託しました。
群馬の仲間達が集めてくれた東北道無料措置の署名、約1000人(以上)です!!
これは嶋津隊長も泣きそうになりながら喜んでくれましてね。
まず、第1弾としてお世話になっている隊長に託してきました!
最終は6月11日必着なので、配送日も考慮して6月7日には締め切ります。
日々の仕事・生活も大変ですけど、もうちょっと頑張ります!!
今回までに多大なる協力をしてくれた人が居るのですが、
噂で皆さんの耳に入ると思いますので敢えてココには書きません。
つーか、書いて良いのかもよく解らないのでw

でね、夜空が綺麗だったんです。
これは2回目に訪れた時に気付いたのですが、空の黒さが群馬と違うんです。
周りが暗いせいも有るし、空気が澄んでいるとか色々な理由が有るんでしょうけど
星の数・明るさ・密度が凄いんです!!
最近は夜でも明かりが増えてきて1年前よりは減ったのですが、それでも圧倒的に夜空が綺麗です。
へっぽこカメラしか持っていないので撮影出来ないのが残念です。
でも、何にしても写真より実物ですよね♪

最後にツナ様とⅡ世達をドゾッ!!
IMG_5147.jpg
IMG_5150.jpg
IMG_5154.jpg
IMG_5155.jpg
IMG_5183.jpg

2日目に続きます。



でゎ~。
関連記事
別窓 | 復興支援 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<第7回 南三陸町支援 2日目 | 気ままにGuitarist♪ | 東北FreeWay>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 気ままにGuitarist♪ |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。