FC2ブログ
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
第5回 南三陸町支援の旅 一日目
2012-02-02 Thu 23:58
今回で5回目となる東北への支援の旅。
グンマーの皆さんの熱い想いを直接届ける為に行って参りました!
IMG_4601.jpg
はい、今回は初参加の妻ちゃんです。
実は仕事や現地の都合が有って今回の様な平日日程になった為、
ボランティアさんは我々と永住スタッフさんのみ。
支援のお手伝いもしたい!炊事係に適任!社交的!
そして我々の活動に理解が有る!!という観点から初参加でございます。
今回から「群馬の怪しい3人組」ですwww


今回も事前に嶋津隊長に物資の相談をしました。
すると、
「ここへ来て企業様からの暖かい支援物資を多数頂きました。
ですから今回は気軽に手伝いに来て下さい!
今は物資が有りますので無理に使う必要は無いです。」と。

まぁ、折角出向くのですから手ぶらという訳にもいきません。
他に必要なものは無いか?リサーチしたところ、
「軽トラ・原チャリは何台有っても喜ばれます!」

流石に軽トラは需要が高いので中古でも結構なお値段です。
そこでBossの得意分野バイク。
Bossの幅広い人脈を駆使して2台ゲットしました!
その内1台は新潟から…
それも実は3台有ったのですが、なかなかの状態でして
Boss・茶~さん・おいらの3人で前週の日曜日に朝から夜9時半まで修理しました。
しかし時間の都合等により新潟からの3台→1台に。
もう1台は地元のバイク屋さんからの支援です。

この2台の部品代に皆様からお預かりした支援金を使わせて頂きました。
そして多くのボランティアさんが集まるさかなのみうら倉庫で使用する灯油を100L。
タイムスリップしますがコチラ。
P1100769.jpg
(1台しか写ってないけど、Bossの後ろにもう1台有りますよw)
P1100771.jpg
(雪が乗っていない20L5本です)


時間を戻します読みにくくてサーセンm(_ _)m
さて、おいらが殆どオール状態と言う事にBossが配慮してくれて出発は朝の6時。
早朝からアッコさんが朝マックを買ってきてくれてPowerフル充電!
忘れ物等、色々有りましたが無事に出発。

栃木県那須から積雪量も増え、地吹雪に伴い停車を繰り返した。(らしい。)


菅生PAにて給油&休憩。
IMG_4604.jpg

朝が早かったので腹が減っちゃったのですが、
今回のランチはどぉしても行きたいお店が有ったので軽食で済ませる事に。
確か前回も軽食にするはずが、おいらは天ぷらそば&ミニカレーセット。
Bossは天ぷらうどん&ミニカレーセットを食ったったw
だから今回はジャンクフードコーナーで購入する事にした。
するとタイ焼き屋さんに魅力的なのが!
カレータイ焼きと、チーズフランクタイ焼きだ♪
カレーは普通に中身がカレーで美味しかったのですが、チーズフランクの見た目にワロタwww
IMG_4605.jpg
完全にタイ焼きの型は無視!
そして焼きたて旨かったぁ~(*^-^*)

そしてBossがひたすら爆走!
通行止めを上手く回避して三陸道に入り、嶋津隊長に連絡をとる。
おいら「ランチはさんさカフェに行きますね♪」
隊長「さんさカフェに居るから早よ来い。」
と…
アイアイサー!

南三陸町に入り、さんさカフェを目指す。
仮設のファミリーマートの近くのクリーニング屋さんの隣だそうだ。

あったあった♪
P1100932.jpg
プレハブと聞いてはいたが素敵ぢゃん?!
ここ、さんさカフェにはトモちゃんと、あっけさんが居ます。
卓ちゃんも在籍していますが、講演が忙しくて運が良くないと逢えないです…
我々は運が悪かったのかな??

嶋津隊長・超さん・大ちゃんが待っててくれた♪
みうらスタッフと挨拶を交わし、トモちゃん・あっけさんとも挨拶を交わす。

ランチを注文してしばし談話。
道中の話、現地の話。
現地に出向かなければ聞けない話も多数有る。

タイミングを見計らって、いつもお世話になっているトモちゃんにプレゼントを♪
P1100710.jpg
「わぁ!何すかコレ?!」と喜んで頂けた様で嬉しい♪(*^_^*)
コレはAlley Oop開店記念に特別に作った品ですが、フライングでしたwww
P1100698.jpg

そして超さんにも♪
P1100699.jpg
P1100711.jpg
P1100762.jpg
銀洋丸のパネルを♪(写真3枚面は時空を操作しておりますw)
Boss所属の楓丸船団の会長さん協賛の1品です。

あ、プレゼント関係は募金からでは無く、Bossとおいらの折半で出費してます。
渡した本人には告げてませんが…


そしてランチを堪能(*^-^*)
P1100717.jpg
P1100718.jpg
どちらもボリューム満点で美味しく頂きました♪(・∀・)♪
コチラのレポートは後程詳しく上げたいです!

さて、満腹になったので早速仕事にかかります!
みうら倉庫へ移動。
Bossと妻ちゃんはボラセンへ書類を作りに。
おいらは嶋津隊長と積み込み開始!

企業様から頂いた浄水器だ。
これは有り難い物資で現実的ですね。

二人も戻り、配布物資の袋詰め作業の為、別に借りた倉庫に移動。
ここでは既に大ちゃんが準備を進めてくれていた。
彼も良く動く、大事なみうらスタッフだ。
そして嶋津隊長の大事なパートナーだと思う。
傍目には罵倒(?)している様にも見えるが、隊長の教育方法なのだろう。
前回に逢った大ちゃんよりも数倍大きくなっている。

そしてひたすら袋詰め作業。
時間の許す限り作業を進める。
IMG_4606.jpg
IMG_4607.jpg
IMG_4608.jpg
足下は積雪を踏み固めたのでチュルンチュルンに滑るw
まず最初に除雪しておけば良かったと思った。


グンマーケンケー居たったwww
P1100735.jpg



そして今回、嶋津隊長に許可を頂いて倉庫内の物資を撮影しました。
P1100731.jpg
P1100732.jpg
P1100733.jpg
P1100734.jpg
P1100737.jpg
P1100738.jpg
これだけの量の日用品の物資が届いたのです!
本当に企業様のPowerは凄い!!
そしてこの物資を均等に配布するのが、さかなのみうらスタッフのお仕事です。
我々の1世帯1パックが参考になっているのが嬉しい!(・∀・)
勿論、物資の呼びかけをひたすらして、やっと頂いたのも苦労が報われたって事です。
そして物資を受け入れて、倉庫を手配して整理して袋詰めして1件1件配布する。
本当は半壊の自宅に住まわれている方々にも配布したいのだそうです。
実際にやってはみたもの…
全てに平等に配布するのは不可能に近いそうです。
今の体制では仮設住宅に配布するのが精一杯だそうです。
隊長から色々お話を伺い、納得しました。
何か良い案が有れば良いのに…


そうこうしている間に
200世帯分くらいの物資が出来たので出発!

嶋津隊長・大ちゃん・超さん・Boss・妻ちゃん・おいらのチームで配布に廻る。
中規模の仮設住宅を伺う。
配布スタッフが多数居れば大規模な所や、二手に分かれて配布が出来る。
今回は平日にも関わらず人数が居たので、短時間にも関わらず結構廻れたのではないか?

良いペースで4カ所ほどの仮設住宅団地を廻る。


IMG_4609.jpg
P1100741.jpg
P1100742.jpg
P1100743.jpg
P1100744.jpg
P1100745.jpg
P1100746.jpg
P1100747.jpg
P1100748.jpg
P1100749.jpg
P1100751.jpg

9月にも伺った仮設住宅団地も再訪出来た。


寒い処か4袋持って走り回ると暑いくらいだ!
そして挨拶をしながら短い会話を交わす。
「んだテメー」って感じで出てきたお父さんも笑顔に変わる。
金髪の妻ちゃんは不審者で通報されるかと思ってたが意外に評判が良かった♪
嶋津隊長にも「愛想が良い!今までで2番目だ!!」って誉めてた。
1番は誰??

あ、由佳さんか!


さぁ、4カ所も廻ると日も暮れて路面が凍結してきたので撤収です。
本当はもう1カ所行きたかったのですが事故を起こしては元も子もありません。
頑張り過ぎず!です。

さかなのみうらに顔を出して挨拶する。
社長の笑顔♪
嬉しいね。

みうら倉庫に戻り夕食の準備です。
こんな時こそ妻ちゃん活躍!
女性は万能ですね。
嶋津隊長は仙台の自宅に急用が出来てしまい、1品作って早々に撤収。
明日の段取りまで指示して去っていった。


朝も早かったので夕食が旨し!
P1100754.jpg
いやぁ、寝不足で働きまくると、ちょっと食べるだけで満腹感が…
でも美味しいから底なしに食べてしまうw


そうこうしている内に社長の帰宅。
「お疲れ様でした!」
社長が腕を振るって鍋を作る。
P1100760.jpg
満腹だったのに美味しく頂いた♪

P1100758.jpg
社長の差し入れブリカマは絶品だった!
地元では味わえないレベルの旨さで満腹を忘れて食いまくったブヒブヒ。


そして頃合いを見計らってプレゼント贈呈♪

P1100755.jpg
「何だろ~?ハートの箱だからハットだなぁ~♪
 ハートでハットかなぁ~www」

P1100756.jpg
大当たりぃ~♪
似合う~( ^o^)ノ

そして嬉しい事にTwitterのアイコンにして貰った♪
syatyou_20120208002807.jpg

お出掛け用にもして頂けるそうで!
AZS!!


宴も盛り上がり、超さんのお友達漁師さんも参加して
トモちゃんも夜更けから来てくれて盛り上がりました。


1日目はこんな感じです。
何か思い出したら追記します。



でゎ~。
関連記事
別窓 | 復興支援 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<第5回 南三陸町支援の旅 二日目 | 気ままにGuitarist♪ | HOTEI THE ANTHOLOGY "最終章">>
この記事のコメント
お疲れ様でした
強行日程でしたけど、無事に帰還されて何よりです。

この記事を読んで初めて知ったんですが、自分は日用品が不足してると思ってたんですがそれ以外にも必要な物があるんですね。
やはり、被災地の方の言葉が一番参考になりますね。

長時間の運転で疲れてるのに、BOSSの笑顔が何とも癒えないですね^^
しかも現地の気温も寒いと思われるのに、皆さんすごいです。

自分ができる事は微力ですが、これからも協力させていただきます。
2012-02-07 Tue 22:54 | URL | narumi #.hvfyEOw[ 内容変更] | ∧top | under∨
Re: narumiさん
コメントありがとうございます。

今思うと本当に強行でしたねw
Bossに感謝です!

日用品が不足している家庭も多数有りますが、足りているのも事実です。
しかし大切な貯金を日用品に使ってしまって生活再建出来なくては意味が有りません。
そこで我々が少しでも生活再建を早く実現出来る様にお手伝いをさせて頂いているのです。
更に日用品以外にも協力出来ればな!という事ですね♪

実際に足を運んで現地の方々と話をする事で何をするべきか解ります。

微力でも協力してくれる人が居る団体こそ、今必要とされている様ですyo♪
2012-02-07 Tue 23:33 | URL | きりう #6nHvXW6U[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 気ままにGuitarist♪ |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。